自分は何者?Who am I?

こんにちは、今、ここに幸あれ さちこま です


今日は「自分自身を知る」について
語っていきます。


その後、<自分自身を知る5+10>の質問を
ぜひ、やってみましょう。
時々、自分のことを振り返ることは
自分自身を知るためにとても大切です。


そして、
あなたという大切な自分を守るために
第一歩となったら嬉しいです❣️



準備はいい?



まず、あなたへ質問です
自分のこと、よくわかりますか?




自分のことは自分がよくわかっています

自分のことは自分でもよくわかりません

だけど、私は子供のことなら私が一番よくわかっています

だけど、あの人のことは私が一番よくわかっています




どうですか?思い当たりますか?



『自分は一体何者なのだろうか』
『自分を知る』ってなに?



何だろ???




さちこまは「さちこま」の着ぐるみを毎日つけて
生きております。




あなたはあなたという「着ぐるみ」をつけて
生きてきました
今もその「着ぐるみ」を着ています






この「あなた」という「着ぐるみ」を放すとき
その時に
やっと
あなたという人が何者かわかる?



Who am I?



自分は何者・・・



答えられる人がいますか?
あなただったら
どう答えますか?



「自分は何者」なのか




それは・・・・




人生においての「宿題」




人が生きている限り
永遠のテーマ⭐️



だからこそ
分からないからこそ
私たちは生きているのかもしれません



それを知るために・・・



河合隼雄先生がおっしゃっていました。
己を知るために生きている・・・💗




<自分を振り返る質問5+10>

過去編
1.今までに何にいちばんお金を使った?
2.今までに何にいちばん時間を使った?
3.人生でキラキラ満足・充実した時間はいつだった?
4.10年前の自分に伝えたいことは何?
5.人生最大の失敗とそこから学んだことは何?




今編:
1.何について考えることが多い?
2.人と何についてよく話す?
3.部屋に何がある?何が置いてある?
4.何にいちばん嫉妬する?
5.インスパイアされる人は?モノは?
6.時間を忘れてすることは何?
7.人生で絶対必要な3つのものは何?
8.やりたいこと5つ
9.やりたくないこと5つ
10.今、感謝していること5つ





最後に、
この「自分を振り返る質問10」
を日頃の習慣にしてみましょう。

その日、その日、
私たちの「自身」は異なります。
気分がいい時もあれば、調子があまりよくない時もありますね。

「今日」の自分、「今」の自分 を知ることは
自分自身を守るためにとても大事ですね🙆‍♀️


何かがあなたの中で
変わっていきます。
ぜひ、教えてくださいね。