自己肯定感って?

こんにちは さちこまです😚



まずは、ちょっと日記帳に書き出してみます💗

あ〜、今日の東京はほんとうにポカポカで素晴らしいお天気でした。
外へ行きたいという気持ちとは裏腹に
私は寒いお部屋で記事書き📕


気がつけば「夕焼け小焼け」のサイレンが・・・
今、16時半になると鳴り出す。


あ〜あっという間に1日が終わる。


とりあえず、途中経過第一稿提出。
アドバイスを待つ間
読まれていなかった本を読破したい📘




WEBの記事というものは
書き方に慣れれば
もっと早く終わるかなぁ。


いや、内容だろう。
文章力の問題だろう。
私はまだまだ学ぶことがたくさんある。



がしかし、
コンピューターに一日向かっていると
目も痛くなる、頭も痛くなる
これは電磁波か😲



首も肩もバキバキである😂



さて、本題の自己肯定感



私は自己肯定感が高いのだろうか?低いのだろうか?


そもそも、自己肯定感って巷で騒がれているけれど
今一度考えてみたい。




簡単に言えば
自己肯定感とは

 
自分のそのままを認めていること
生きているだけで自分は価値があること
自分の存在自体が愛おしい


ということです💗



他人と比べて抜きん出ているとか
成功しているとか
お金持ちとか
そういうことではありません



この自己肯定感が低い/下がるということは


自分はダメなんだ
何をしてもどうせ
何をやってもどうせうまくいかない
失敗するから
もうやらない

挑戦を諦めてしまう


それより以前に
自分が嫌い
自分がダメ人間だと思っている


自分を否定している人に
自己肯定感を高めようと言っても
無駄に終わる


まだまだそこまで準備ができていないから


まずは自己受容が必要となるわけです😚



そんなダメ人間でも
私よくやってきたよ
よくやっているよ
よく生きてこれたよなぁ
すごいよ自分


いいんだよ
そんなダメ人間でも
私は私なんだから



と認めてあげることが
大事なのです💗


もう一度・・・自己肯定感とは
自分をあるがままに認め
信じてあげる
ダメな部分も丸ごと



そこでやっと
自己肯定感を高めていけるのです



新たな挑戦に前向きになれるのです



自己否定しているうちはできなくて当たり前なので
安心してください。



まずは、今の自分を認めてあげるところから
始めていきましょう



どんな自分も自分です
人と比べなくていいのです
なぜなら自分は自分のままで十分価値があるから


だって
世界に一人しかいないのです
あなたの変わりはいません💃


大切にしてあげましょう💗