ペルソナ🐢💗

こんばんは さちこまです😚


今日はペルソナについて
語ってみたいと思います


ペルソナ?とは
『仮面』です


人は皆
何かしらの仮面をかぶって生きていると
言っても過言ではないはず


会社では会社の顔
例えば上司である人は上司の顔
部下である人は部下の顔

そして
取引先では取引先に気に入られるような顔


ママ友の間では
よそ行きの顔


学校では
先生の顔



お家では
お父さんの顔
お母さんの顔


とまあたくさんの顔を持って
生きているはず


では実際の自分の顔は???
いつ見せているのでしょう???



いつも自分でない顔を見せていると
どこかで行き詰まりを感じるはず
それが積もり重なっていくと
ストレスとなり
もっと悪化すると
体に影響
病気になっていくのです
体の病気だけでなく
心の病気にも



人は自分の気持ち
感情と行動が同じになっていないと
ストレスを感じます


例えば
美味しいものを食べた時
通常なら「あ〜おいしぃ」💗
となります


不味いものを食べれば
「あ〜不味い」となるでしょう


嫌な宿題をするときも
「あ〜嫌だな」となるわけです



これが嫌な仕事となると
嫌だけれど
やらなくてはいけない
だからやる


嫌な上司だけど
付き合わなきゃいけないと思い
一緒にいたくないけれど
仕事だから
我慢して話す


これをどこかで発散させれば大丈夫だけど
発散する方法がわからない人は
ストレスが溜まり
心がどんどん病んでいくのですね😭



ペルソナ「仮面」
社会で生きていく限り
ついて回るもの

できれば
素のままの自分で接することが
できたらいいですよね


だけどよく周りを見て?


うま〜く世の中立ち回っている人いませんか?
素の自分生きているような人いませんか?



その人たちはペルソナではないのだろうか?



多分、例えペルソナであろうとも
心は自分自身のままなのではないかな?


どこに行ってもどんな人と接しても
自分自身は変わらない
アイデンティを持って
自分軸がぶれない人なのでしょう


そして何よりも自己肯定感が高い
自分の強い部分も弱い部分も受け入れていて
自分のことを丸ごと認めてあげられている


だから他人に対しても
その人丸ごと受け入れる覚悟ができている


ペルソナは関係ないのではないかな?


私もそういう人になりたいし
そういう人で在りたいと思っています💃