話を聴くということ💗

こんばんは さちこまです😚

カウンセラー(実はこの響きが私はあまり好まない)
なぜかなぁ・・・
セラピストの方が好きかな😍

だから自分の紹介に
『心理せらぴすと』としているのかも😂
それも「ひらがな」でね。

ひらがなだと
なんとなく柔らか〜いイメージありますよね💟



今日はちょこっとカウンセラーというものの
お話を・・・



プロカウンセラーって何なのかなぁ


どこでプロとアマの線引きをするのかなぁ🤔


一般的に言えば
今の私の立場は
研修中のみかな?
試練中とでもいうかなぁ?


で、
今日、ちょっとクライアント体験をしたわけで
先輩カウンセラーの
カウンセラーの方の聴き方を
垣間見れることができるというもの


そうね
いろいろ聴いてくださったわ

私の話すことを
掘り下げて
聴いてくれるので


そこで
再度、また私自身が
考えるチャンスがあるわけよね!



勉強になるわ



カウンセラーにもよるけれど
何となく
世間話になっちゃうケースもあるわけ


多分、私がカウンセラー役をやると
そこまで深く
相手の言葉を掘り下げていないんだろうと
思うな


よし、練習!練習!練習!あるのみだわ


人は誰もが自分のことを話したい生き物だと思う
そして、否定されず
ただただ受容されながら
肯定的に話を受け取ってもらい
そしてそれを
深掘りされ
自分自身で今一度
自分を洞察してみる
自己理解をしていく
こんなプロセスにしていくのが
カウンセラーなのである


ただ聴いてるだけじゃない
すごいよね「傾聴」ってさ😲


深堀・深堀・深堀


カウンセリングの際の
カウンセラーの勘どころ
そのカウンセラーのセンスが
現れるよね


というと
そのカウンセラーの
生き様も現れるように
私は感じる


私自身
カウンセリングって
悩んでいる人を助けるということじゃなくて
自分自身を見つめられるチャンスを
いただいているように思えるの


自分を振り返られる
そんな時間を
自分が相談を聴くことによって
自分が育ててもらっているように
感じるのよねぇ


考えるチャンスを
本当に与えられているって



人は頭で考えないと
どんどん
ボケるよ


言葉を発するということは
きちんと考えないと
相手に伝わらないから💗



今日、自分で話してみて
思ったことは
私はきちんと文章を最後まで
終わらせていないっ👊
何だか曖昧な言い方になっているってこと


自信を持て「自分」🙆‍♀️