心理に迫る😲

こんばんは さちこまです😉

今やネット普及で
いろんな情報が簡単に手に入る
すぐに入るからこそ
それをどう活用するかで
その人の人生が決まると言っても過言ではないだろうか


ネットだけじゃなく
今や一般人が
どんどん自ら発信をし
自ら出版までこぎつける時代
どんどん
若年層が勢いよく
収入面でも景気良く
生きているのを
垣間見れる


そうかと思えば
仕事を失ったり
明日の食べ物までない
住処までない
人も出て来ている


この差は何なのだ


稼げる時代
稼げない時代
両方を垣間見る時代なのだろうか


不思議な時代だ


昔が良かったと思う人もいれば
今が良いという人もいる

物事には
良い面悪い面
両方あるのだから
偏った考えを持っている人だと
今の世の中
益々生きにくくなるでしょう


最近のさちこまの宿題はといえば
やることがあるけれど
なかなか一歩が出ない人
行動に移せない人たちが
どうにかして
自分たちの気持ちの良い
スタートにたてて
進んでいかれたら
ということ


自己啓発だと
そんなの簡単だ!

『行動するのみ!』

というだろう・・・

どこの本にも言われていること

だけど
それがなかなかできない人も
いるのである


「止めているものは何?」
これは
NLPでよく使われる
自分に問いかける質問であるが
「それがわかれば苦労しないのだ」


という声も聞こえてくるでしょう


そう
人は違いこそはあるにせよ
いろいろ大小あるにせよ
他の人には簡単にできることでも
自分にできないことがあるはず



物事完璧に全てを
こなしていくことなんて
所詮なかなかできないのが
当たり前だという前提で
やっていくしかないと
さちこまは考えるわけである

誰しも
自分が調子の良い時だと
悩んでいる人を見ると
「何だ。そんな小さなことで」
「とにかく前を向いてやるっきゃないんだよ」
となるわけで
正直、わからないのである
自分がそうならないと・・・


仮に過去にそうなってやる気がなかったとか
なかなかできなかったけれど
あの時こうしてそれを乗り越えたとか
そう言った体験談もあるけれど

それはそれ

人それぞれ違うのである


そしてまた
たまたま その時はそうできたかもしれないけれど
今は もうあの時のように
前に進めない自分がいるということもあるのである


人にはそれぞれ事情がある
自分と同じ
他人と同じようには
考えたくても
なかなかそう思い通りにはいかないのである


ただ そう思っていたら
今のままなので
何とかしなきゃと
皆焦るのだ

この焦りが ある意味大切💗
そう まずは 少しでも自分に
焦りが出て来たことを
褒めてあげれば良いのだ

少なくとも
前を向いて来たということだから〜😚