そのイライラはどこから?

こんばんは さちこまです😚


色とりどりのこのブログ💃
もう好きにやります💗



そのうち、プロのWebライター
「そのうち」って言っている間は
永遠にその時が来ないんだっけ。
そうね。今は試練中なので
その一つ一つのステップを大事に練習しております😊


さて今日は人が生きている間に
日々付き合っているであろうこの心理を
お伝えしていきます🩰



人にイラッとする時
人に怒り💢を感じる時
それはどんな時?


そして
その時の自分の状態は?


今気がつかなかったら
今度、イラついたり
むかついたりした時の
自分を客観視
俯瞰してみて👀


例えば
あの人いつも上から目線で嫌だわ
あの人いつも人を馬鹿にした態度でムカつくわ
人のすることに何かにつけて文句を言ってくる
あの人一言余計なことばかり言い放つわ


とか何とかいろいろあるでしょうね


だけどね
これって心理学的には「投影・投映の心理」といいます🌷


今、自分の中にあるもの
例えば、
自信がないもの
気にしているもの
心配しているもの
できないもの
私は今、悩んでいるのに何この人?



過去、過去の自分のようなヤツ
あっ、自分もこんなこと昔やっていなかった?
自分の過去を見せつけられてムカつく


そして、未来の自分
未来の不安をその人が私に見せつける
あ〜やめてよ。。。と言った自身の心の叫び



イラッとする心理は
実は自分の中に原因があるのです


その似たものを相手が映し出しているのです


つまり
その人
人間関係は
『自分が映し出されている鏡』


だから、本当いうとそのムカつく人には
『感謝』💗なのです
だって、自身は自分で見ることはできないけれど
鏡になってそのムカつく人が自身を見せてくれているのだから😍



頭に来たり
イラついたりするのは
つまり
自分が自分にということなのです



まとめると
イラッとした時
ムカついた時は
絶好のチャンス
自分を自分自身を改めるいい機会なのです💟




そしてそのムカついた人に対して
自身がその人に反論したり
やり返したりするのではなく
その人の言動をよぉ〜く見聞き
ゆっくり受容していくのです


実際、相手を受け入れていくように見えますが
実は、自分が自分自身を受け入れていくのです


人は過去の自分との人間関係を
人を通してもう一度作っていきます


人を受け入れながら
自分を受け入れながら
自分が癒され
人が癒され


こんなにステキなことってありませんか?



あとは、実践していくことだけです❣️
ムカついた人が現れてきてくれた時は
練習するチャンスですね🎶