今自分ができることを2段目💗

こんばんは さちこまです😚


またやってしまった😲


相手の話を聴いているつもりが
途中で「も〜わかってんのかなぁ・・・」
とつい口走ってしまった😲
今日の授業中のことでした😂


学生が質問していて
それに対して他の学生が英語で説明してくれているんだけど
なかなか質問している本人がわからない様子・・・英語でも


黙って聴いていたんだけど
途中からちょっと時間が・・・
と思い
口走ってしまった😚


何だかオンラインだと
どうも微妙な空間がわからない
そしてまた
私自身も彼らの訛りのある英語に全てが
わかっているのかも疑問😂


マズイと思いながら
「あ〜やっぱり 口走らず
最後まで学生たちの話し合いを
聴いておけばよかった」と
自己嫌悪😂


彼らは何とも思っていなそうでしたが
私本人はちょっと情けなさを
感じていました


次回の授業からは
気をつけましょう


私が常に求めているもの
学生同士に説明させる
Teaching is Learningだから・・・
終わるまで待とう!
よしっ!!


言語を学ぶのは
大変なこと
難しいのは当たり前
もっと私が寄り添わなきゃね


学生たちは一生懸命
頑張って授業に参加してくれているんだから・・・


ロジャーズの
「共感」を忘れてはいかん!
大変な思いに寄り添わないとねっ💗


私ができることを
しましょう


ちょっとこのGW中
気合がなくなってしまった
そして今日、久しぶりの授業


学生がいるから
講師業がある
彼らがいるから
私は生かされている


私のハードルを下げ
一緒に学んでいきましょう
OH !!!!!!


ゆっくり話を聴く
しばらくひたすらただただ聴く
ゆったり 淡々と・・・
沈黙も大切


今私ができることは
そんなところだから
焦らない
まったり感
ゆったり感
相手のスタートを
待ってみましょう💟


全てを受け入れた時
自分も癒させる❣️