自分の価値観を知るQ😲

こんばんは さちこまです😉


今、自分が何をしたら良いのか分からない
これからどんな人生を送っていったら良いのか
今までいろんなことに挑戦してきたけれど
なぜかうまくいかなかった

隣の芝生を見てみると
うまくいっている人はいる
そんな人と自分を比べてみたり
そうして
余計に自信が落ち込んで行ったり・・・


とそんな人がもしいたら
これを試してみる価値はあるかも・・・

と書いてみます


私も考えてみたというよりも
ノートに書き出してみる作業をする


自分の価値観って
どんななのか知ることが大切かな💗

頭の中ではなんとなくわかっていることも
実際、質問に出会ってみると
よくわかっていないことがある


では行ってみましょう〜💃


①もし自分が周りにいるすべての人に全面的に肯定されているとしたら、
人生で何をして、どんな人間になろうとするか。


②もし自分が、他人の評価や意見と全く関係なく生きられたら、
今とどんな違う行動をするか。


③もし自分の死後に自分のお葬式に集まった人々の話が聞けるとしたら、
自分についてどんな言葉が聞きたい?
また、その人たちの人生で自分がどんな役割だったと思って欲しい?


④もし自分が余命1年として、どのような人間として振る舞い
何を成し遂げたい?


⑤もし自分があと数分しか生きられないとしたら、携帯から
誰に最後の電話をし、何を伝えたい?


究極の5つの質問。
自分の人生、明日があるとは限らない
そう思って毎日毎日、今日という日を思いっきり
生きていきましょう



自分の人生楽しかった。
やるだけのことをやったと
その時がきたら、そう思えるよう〜に💟


『よし』生きていこう・・・❣️