マジッククエスチョン❓

こんばんは さちこまです😉


自分に質問をする

私たちって1日の間に
6万回くらい脳裏で質問しているらしいのだけれど
実際に
言語化していないと思う


これを言語化することが
大切なんだなぁ

と今日気づきました


自分との対話はしているつもりに😂
なっていたけれど
本当のところ
あれは幻だったに違いない


きちんと
自分の言葉で
声に出して
それを自分が聞く
これに意味がある


今日 部屋でやってみたのだけど
かなり響く
部屋に響くという意味ではありませんよ
自分の心にジンジン響くのです

涙が出てきます


特に
「労いの言葉」

周りの人に
よく労いの言葉をかけてもらっていますか?


もし そうなら
多分 いつも慣れてしまっているから
自分の言葉で言ったとしても
それを自分で聞いたとしても
それほど 心に響いてこないかもしれません


ただ 人はなかなか 他人に対して
「いつもあなたはよくやってくれているよ」
「ものすごく助かっているのよ」
「誰もみていないかもしれないけれど、私がちゃんと見ているから」
「あなたの頑張りはちゃんとわかっているから」
「今まで一人で頑張ってきたよね」
「そして 今も毎日 シンドイことたくさんあるのに
一人で頑張っているよね」

 などなど そんな労いの言葉をかけていないのではないか

日々、周りの人同士で
労いの言葉のかけっこをしていれば
「ウツ」の人も減るのではなかろうか


そう だから
自分で自分に労いの言葉をかけてあげるのです💗

心にジンジンくるよ

「そう、私はいつだって一生懸命やっていたんだわ」
いろいろ自分の頑張りを思い出すと思う


みんな 多少の違いはあれ
生きていくっていうこと自体で
地に足を張り 日々 頑張って生きているはず


自分で自分を労るって
ものすご〜く大事😚

そして 次に感謝をする💗
自分に「ありがとうね」って


体の一部始終に「ありがとう」って❣️
足さん、腕さん、手さん、口さん、耳さん、鼻さん
心臓さん
今日も一生懸命働いてくれてありがとう❣️


誰かが言っていた
「感謝を忘れたら、それはただ価値のない人になる」って😂


自分へのクエスチョン

本当にやりたいことって何だろう?
自分が一番輝いていた時の笑顔を思い出して!!!
あの頃の笑顔が自分が本当にやりたいことを
やっている時❣️


目標は何?
それが本当に私のやりたいことなの?


過去で自分が幸せだなと思った時のことを
思い出してごらん?
その時 何していたんだろう?
イメージできる?


これからの自分の人生
どう生きていきたいの?


これからの自分の人生
どう行きたいか?


毎日毎日 問いかけてみよう!
そうすると
自分の脳はその答えを探し求めるから〜💖