自分の中にカウンセラーをつける😊

おはようございます さちこまです😉


私が勝手に目指しているところ
自分の中にカウンセラーもしくはサポーターをつけるってこと


つけると言い方をしたなくてもいい
自分の中にもう一人の自分
それもスーパークリスタルな自分
何か遭った時に
「このスーパークリスタル自分ならどうするか
どう考えるか」って
平たく言えば 「自分の中のスーパーヒーロー・ヒロイン」ね
いつも自分を見守ってくれていて
自分の味方でいてくれて
時には自分に厳しくしてくれる
自分をいつも支えてくれている人を作る


そんな人がいつも自分の中にいれば
そこに逃げることもできる
安心したい場所がある
それだけで
何だか心がホッとするのではないか


マインドフルネスの根本的な考えである
今ここ ジャッジしない 気づく

この今ここっていうのもかなり厄介かな


頭ではわかっているのだけど
いろいろ考えてしまうのである
過去と比較したり
他人と比較したり

言葉ではなんとでも言える自分がいるけれど
根本的に見ていかなければいけないのは
自分の過去の思考グセ そう心のクセを
変容させない限り
なかなか今ここに慣れていかない


では どうするのか
根本的に自分の「インナーチャイルド」というものに
向き合っていくことがまず最初にやることかな
過去を見たくないけれど
コレが辛いから皆潜在意識に閉じ込めて
見て見ぬふりをしているの

ここと向き合うことによって
掘り下げていくことによって
今の自分でいいのだと自分が納得できるようになって
初めて心のクセから時はなれるのだと思うなぁ・・・・

コレを一人でするのは
とてもシンドイから
話と聞く カウンセラーが
一緒に伴走していくのである



心の傷を乗り越えるワークを
一緒にねっ!


自分の心のクセを見つめていかない限り
今の言葉だけを変えても
何また心のクセに戻ってしまう


もちろん
はじめに言葉ありきで 言葉から入るのは
決して悪いことではない
言葉を言っていると だんだんとその気になっていくから
それで 変容できていけば問題ない

でも もし また戻ってしまうようなら
この自分の過去と
徹底的に付き合ってあげる
インナーチャイルドを癒してあげるということなのね


すごいね 私たち人間の心って
マジック💗