良い加減💗

こんばんは さちこまです😉


最近始めたアルバイト先は
どうも 会社のルールが
「〜べき 思考」「〜ねばならない思考」のようで
まあ すごいわ 皆さん

みんな他人に評価されたい感が
ものすご〜く漂っています


呑気なさちこまは
まるで 奴隷のような感じ?


常に命令口調で
時には視線をも合わさず
何だか顎で使われているって感じ?


おもしろい


皆きりきりしていて
それが当たり前の世界となっている


先日読んだ本にあったけれど
他人の文化に合わせてみる


そう
あとたった3週間余りだから
彼らの文化に合わせてみるのも
おもしろいなと思う


ということで
何を言われても
「ありがとうございます」
で その瞬間を乗り切っております


多分 通常であれば
「すみません」とかだと思うけれど
さちこまは 謝罪はない
なぜなら 彼らの言っていることは
彼らの文化では通用するけれど
人間として
「ほねみ」ちゃん が 全くないのが悲しすぎるから
褒める・労う・認める


「ありがとう」なんて言葉はほとんど聞かないから
それもまたおもしろい


完璧に上から目線ということがよくわかる


帰りがけに
「お疲れ様で〜す」と口はなったさちこまは
「ご苦労さま〜」と放たれました


これでよぉ〜くわかるでしょ?


すごいよね


彼らのことを
尊敬しているフリをしていればいいのである


それでいいのである


さちこまが彼らの期待通りに
どうもしていない様子なので
あからさまに「ムカついている」感が
伝わってくるのだけど


さちこま 気にするな
相手がどう思うと それは相手の感情
さちこまは ただただ 楽しめばいい


これもある意味良い社会勉強だな
と思うな


殺伐とした中で
働くことはこれを最後にしたい


今数えてみたけれど
あと14回だけだよ!


楽しめ楽しめ

それにしても
私の腰が痛い
荷物は重すぎる


これでよぉ〜くわかった
さちこまには
もう腰を使うお仕事は避けることが大事


無理をしても
誰も助けてはくれない
病院へ行くことになったら
なんのためにアルバイトをしたのかわからなくなる


そうね 若者たちよ
よろしく 
10kgのお米
そう言えば昔はかつげていたんだね
だけど今はもう無理やん
キツイわ それに重い思いをして持ち上げても
またカートに戻す作業がいる

変なルールがあって
これアメリカルールらしいけれど
そうなのかなぁ ホントに????