ゲシュタルトの祈りが好きだ❣️

こんばんは さちこまです😚

以前にも書いたけれど
私はゲシュタルトの祈りが好きである


これは人により
好き嫌いが分かれるそうだ


ある人は
人は皆違って、みんな良い
と捉える人もいる


そうかと思えば
人は人、自分は自分というのは
ちょっと冷たすぎやしないか
と捉える人もいる


どう取るかは
人それぞれ
それで良いのではないか


人は皆
自分の言っていることは正しいと思って
言葉を放つ


だから
それを否定されると
頭に来たり
攻撃的になったりする


このシンプルさがわかると
他人を否定したり
攻撃したりすることは
なんて無駄なことだと
思えるから不思議だ!

他人にどう言われようと
人は皆
自分が正しいと思っている生き物だから


だから
否定するのは馬鹿げていること
他人を攻撃したりするのは
もっと馬鹿げていること

そんなことをして
自分を正当化したとしても
後に残るのは
後味の悪〜い空気感と
相手に恨まれるのがオチ

要は何も良いことは残らない
関係が拗れる
その先その相手と
うまくやっていける自信もなくなる


そんな時は
このゲシュタルトの祈り
口ずさめ


私は私のことをする
あなたはあなたのことをする

私はあなたの期待に応えるために生まれてきたわけではない
あなたも私の期待に応えるために生まれてきたわけではない
(存在しているわけではない)

私は私
あなたはあなた

もし2人が出会ったなら それは素晴らしいことだ
もしも2人が出会わなかったなら それは仕方のないことだ


私たちは自分の人生の主人公
自分の人生は自分で責任を持って生きるのである
他人がどうこういうのは屁のかっぱ
他人が自分の心の中を土足で上がってきたときには
離れれば良いのだ
自分の人生は自分が決めて良いのである
他人の意見に振り回されてはいけない
大切な自分のことを傷つける人を
近づけてはいけない


もしも他人が自分のことを
諂ったり傷つけたりする時は
〜さんはそう思うんだね
でも私はそう思わないの
だからそう言われると
私は傷つくし嫌な気持ちになるから
言わないでくれると嬉しいとかなんとか
自分の言葉をゆっくり淡々と伝えれば良い

大抵の人は
何も言わずに立ち去るはずだから・・・。


激しい言葉をぶつけてくる人は
そう言わざる何かがその人の中にある
かわいそうな人なんだと
哀れんでみれば良い

そして自分はそんな言葉を言わないように
すれば良い

ただそれだけ


相手の言葉を自分が受け取らなければ
それは相手が本人自身で受け取っているから
私自身は何も傷つかないのです
受け取るから傷つくのです
ただそれだけのこと😚