「ホ・オポノポノ」💗

こんばんは さちこまです😉

「ホ・オポノポノ」
聞いたことはあったけれど
実際やってみて
さちこまは涙が溢れて止まらなかった😭😂😭

すごいな このハワイのマインドフルネス瞑想💗


潜在意識を癒すセルフクリーニング法

やり方はものすごくシンプル


大切な自分にこの4つの言葉を言ってあげるのです

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛してます


斎藤ひとりさんの天国言葉にも似ている



この4つをひたすら唱えていくだけ


だけど
さちこまは これを文にしてみた


セルフハグをしながら
もしくは
片手を胸の間 もう一方の手をお腹に当て


いつも一緒にいてくれてありがとう
いつも頑張ってくれてありがとう
時に厳しくしちゃってごめんね
ゆるしてね
いつもあなたを愛してます

もう最初からボロボロでした

久しぶりに
美しい(?)涙が溢れた😭


毎日唱えていこうと思う


「ホ・オポノポノ」
とてもシンプルな瞑想方だけれど
その効果は科学的にも立証されているそうで
ストレス軽減
ポジティブ思考アップ


瞑想はいいと 聞いていたけれど
さちこまの場合
以前はすぐに眠くなり 雑念まくりで
すぐに飽きてしまっていたのです


だけれど、
マインドフルネス瞑想・ヨガを習慣化し出してから
なんとなく気のせいか
持病も軽くなってきているし
心も穏やかになっている様な気がするし
以前なら 頭に来たことかもしれない出来事が
今は あ〜そう とそのまま受容できている様な気がするのです


今日、この「ホ・オポノポノ」瞑想をしてわかったことは
ものすごいカタルシス[浄化]効果があると感じました
なぜなら ほんとに涙が溢れ出る💦


それはこの科学的根拠を読むと「なるほど🎵」と思いました😚
瞑想をすると、脳内に幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」というホルモンが分泌されるそうで
それは感情を安定させて心を明るくする働きがあるということです。


そう、だから「ホ・オポノポノ」を実践してみたさちこまは
泣けてきたのか・・・😂


続けていくと、
最初に書いた通り
ストレス軽減、幸福感を感じてくる → 故に、ポジティブ思考アップにつながる のね!


すごい❣️
名称もなんとなく可愛いな ポノポノ😉


こんなにシンプルで
プラス お金も場所もいらない
いつでもどこでもできる
浄化法


こんな素敵なことをやらなくて
それでいて、ストレスが多くて・・・と
嘆いている場合ではないです


さあ、今日からやっていきましょう
Let's do it💃