カウンセリング🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😉


今朝、ブログを時間上書けなくなり
今となる・・・只今夜の9時過ぎ


今 マインドフルネスヨガが終わり
ヨガと言っても
今晩のはストレッチに近いモノです

筋肉を和らげました


今日はとある英語教室の面談へ行き
その後 電話カウンセリングへ・・・


今日のカウンセリングは
かなり自分にとっては
良かったかもと思う

良かったというのは
かなり自分自身冷静に
ご相談者さんの文句というのか
ご意見と言った方がいいかな
一方的な言い方に対して
耳を傾けることができたから

なるほど
なるほど
人は自分のことを言いたいのね
聞いてもらいたいのね


そう思いながら
聞いていたさちこまでした



だんだんと最初は
かなり頭に来ていたご相談者さんの
言い分が和らいでくるのがわかった


最後は
「ありがとう」という言葉が
彼女から出てきた


昔の私だったら
言い返していただろうな・・・

いや そうじゃないんです
とかねっ

今はただただ聴いている

そう思うんだね
そう感じるんだね
って
沈黙になっても
黙っていると
自然とご相談者さんが
また同じ内容のことを
話してくる


それほどまでに
心の中に溜まっていたのか・・・
それほどまでに
頭に来ていたのか・・・

そうだよなぁ

と 共感 共感


今日のこのご相談者様の言うことは
実は私がご相談者さんの立場だったら
同じように感じるだろう
思うだろうと
思っていたことだったのです

同調はしないけれど
私の心の中は
そうだよね・・・
そりゃ頭にもくるよねぇ
と・・・


そんなさちこまの気持ちが
きっと彼女に伝わったのだろうね
彼女の声が
本当にやんわりしていった


良かった


最後は笑顔で終われて


なんとなく嬉しかった
さちこまでした


詳しい事はわからないけれど
人は皆自分のことを話したいのだ
誰かに自分の気持ちをぶつけたいのだ
誰かに自分の思いを聞いてもらいたいのだ


私はそんなご相談者さんたちの
ゴミ箱でいいかなと思うようになってきた
どんどん気持ちをぶつけ吐き出せって感じ


そうポイッて捨ててしまえぇ〜


そしてカタルシス効果が起きる
「浄化」


スッキリするってこと

そうね ゴミ箱というより
お手洗いか!!!


お手洗いとソファかな
私の役目は

スッキリする場所と
気持ちをふんわりやらわげる場所

そんな空間でありたいな💗